ジェルの劣化

昨日の夜中にちまちまチップを作っていたのですが、その最中にGLOCCYのクリアカラーブルー系が全然硬化しないことに気づきました。

dgel518.jpg
こちらの2色。GLOCCYのクリアカラーといえば発色がイマイチ・・なイメージがありますが(失礼)このブルー系だけは発色が良くて夏向けのチップを作るときには重宝していました
最初は硬化不足かな?と思って照射時間を長くしてみたのですがそれでもダメで、ライトが原因かと疑ってみたけれど他のジェルは普通に硬化する・・よってジェル自体に原因があるという結論になりました(ちなみに自分だけでなくTwitterのフォロワーさんにも同じように硬化しなくなって捨ててしまったという方がいました

安価で使い勝手の良いジェルだったので残念です。今までありがとう・・!(ゴミ箱ポイー)

いつ買ったのかな?と思って前のブログを辿ってみたら丁度2年ぐらい前でした。メーカーによってジェルの消費期限は異なると思いますが、開封品はだいたいどこも1年程度らしいです。なのでまぁ劣化してても仕方ないなぁと思いました。

というか今もっているジェルも開封して1年以上経っている物が多いので何かしら劣化していないか心配になりました・・・が確認するのは面倒!(笑)あんまりジェルを貯めこむのも良くないなぁと思いましたもう手遅れですがね
ランキング参加中